2014年3月6日木曜日

プロスペクトレポート #8 Drew Ward

~~小さな町の大打者~~




Bats/Throws     L/R
2013年ドラフト3巡目指名選手。19歳。打撃でのアップサイドを期待される大型選手。パワーツールでの評価が高いが、選球眼も素晴らしくプロ入り後はアプローチ面でも評価されている

・レポート

Year Age Tm Lg Lev Aff G PA AB R H 2B 3B HR RBI SB CS BB SO BA OBP SLG OPS TB GDP HBP SH SF IBB
2013 18 Nationals GULF Rk WSN 49 199 168 24 49 13 0 1 28 2 4 25 44 .292 .402 .387 .789 65 6 6 0 0 0
1 Season 49 199 168 24 49 13 0 1 28 2 4 25 44 .292 .402 .387 .789 65 6 6 0 0 0
Provided by Baseball-Reference.com: View Original Table
Generated 3/19/2014.






Batting

Pawer=◎

驚くべきパワーを持っており高く評価されているツール。広角に強い打球を飛ばす。
しかしプロ1年目の昨季は1本塁打、13二塁打、長打率.387と自慢の長打力を発揮できなかった。
経験を積み、プロの世界にアジャストできれば長打も増えてくるはず。

Contact=〇

バッティングセンスの良さも評価されている。昨季打率.294 とアベレージ面ではプロの世界に適応しつつある。アッパースイングが課題か。三振率22%と三振は多め。


Approach=〇

プロ入り前はパワーツールが評価されていたが、プロ入り後は高いアプローチ能力を評価されている。
ボールをよく見極める打撃スタイルで、昨季はBB%=12.6%、出塁率.402をマークした。



Base Running

Speed=×

残念ながらアスリート性に欠け、足は遅い。60ヤード走のタイムは7秒13。


Deffence

Fielding=△

元々ショートだったが、プロ入り後はアスリート性に乏しいため三塁へ転向。しかしその三塁守備も微妙で将来は一塁、外野に転向すること可能性もある。
守備範囲、打球反応に不安がある。しかしフットワーク自体は悪くなく、肩はいいので経験を積めば三塁手としての可能性もありうる。


Arm=〇

肩はいい。平均以上で「ゴッドアーム」と評されるほど。守備を磨き、三塁手としてその強肩を生かしてほしいところ。


総評
バッティングセンスはピカイチでプロ1年目ながら高いアプローチ能力を示しました。評価の高いパワーツールはまだ発揮できていませんが、そこはまだ19歳。打撃も守備も徐々に適応していければと思います。
今年はどれだけパワーツールを発揮できるかに注目していきたいですね。




2 件のコメント:

  1. 個人的に昨年のドラフト組では一番期待している選手。多少時間はかかるかもしれませんが、大器に育ってくれるといいなと。ただ、ナショナルズ(mlb)が優勝争いを続けるようだと、そのうちトレードで放出されてしまいそうな気もしますが。逆に言うとそれだけ価値のある選手になってくださいということです。

    返信削除
  2. estoppelさん
    左の長距離砲は貴重ですからバリューは高いでしょうね。ただMatt Skoleと被ってしまうのが少し残念ですが…
    じっくり育ってほしいですね

    返信削除