2014年2月22日土曜日

プロスペクトレポート #7 Xavier Cedeno

~~左のスペシャリストとしてブルペンを争う~~

ゼービア・セデーニョ(LHP)

Bats/Throws     L/L
Height/Weight   6-1/205


・経歴

2004年にロッキーズからドラフト31巡目で指名されるも芽が出ず、2010年に解雇。1年の浪人を経て、2011年にアストロズと契約。その年にメジャーデビューすると翌2012年には左のショートリリーバーとして44試合に登板。そして昨2013年はナショナルズにトレード移籍。移籍後はAAAで39試合に登板し防御率1.31、K/9=11.8という成績。メジャーでは11試合に投げ6イニングで9奪三振、防御率1.50。現在27歳。
左打者に部類の強さを誇り、キャリア通算の対左被打率は.226
プロスペクトじゃないだろというツッコミはなしでお願いします











Pitching

カーブと速球のコンビネーション。カーブは見たところ、75マイルの緩くて縦に割れるものと80マイルほどのスライダーに近いものの2つがあるみたいです。
カーブはアウトピッチとして素晴らしいボール。
しかし課題は制球力。メジャーではキャリアBB/9=4.40。これでは高い奪三振能力も生かすことができません。

Fast Ball(平均89マイル)=△

カーブがアウトピッチとして素晴らしい一方で、速球は球威不足が否めない。速球のキャリア通算被打率は.350を超えている。

Curve(平均78マイル)=◎

種類のカーブを使い分ける。空振りが取れるアウトピッチ。


Command=×

BB/9を見ればわかるように制球力に苦しんでいます。コマンドを改善できればブレイクできると思います。


総評

コマンドが改善されれば左のスペシャリストとして面白い存在。ウィリアムズ監督が「左のリリーフは2人が望ましい」とコメント。トレードで獲得したブレビンスは確定として残り一枠をソリス、セデーニョ、デトワイラー(スターターから溢れた場合)の3人で争うことになりそうです。
近年左のリリーバーは高騰しているので、できれば自前で安く発掘できればいいのですが…
とりあえず昨年のAAA成績とナッツでの11試合を信じたいところ。三振が多く取れる点はソリス、デトワイラーにはない魅力だと思います。







2 件のコメント:

  1. プロスペクトじゃないでしょ!と思いながら開いたら、見事にストライクされていました(笑)。

    それはともかくとして、去年の成績とその映像を見る限りは、十分戦力になるのではないかと思わせてくれます。(こう言ってはなんですが)そのうち研究されて通用しなくなるタイプにも思いますが、27歳のシーズンとなる今年は意外なほどの成績を残しても不思議はないと思います。開幕ロースターに残れるかどうかは、本人のスプリングトレーニングでの出来とともに、ハーパーさんも書かれているように、Detwilerの出来・処遇次第ではないかと見ています。

    返信削除
  2. estoppelさん
    真っ直ぐとカーブだけですから厳しいものがあるのは確かですね
    左のワンポイントはチームの弱点なので覚醒してくれれば面白いのですが…
    Detwilerは投手陣の中でも不確定要素が多くて目が離せませんね

    返信削除